低学年の皆さん...! | 東進ハイスクール町田校|東京都

ブログ

2016年 10月 25日 低学年の皆さん...!

こんにちは!田中です。
昨日はとても冷え込みましたね。
しっかり厚着をして、体調には気を付けましょう!
私は風邪が長引いているのでしっかり栄養を摂って眠りたいと思います。

今日は、高1・高2のみなさんに向けてメッセージを送りたいと思います!

今日伝えたいのは英語をとにかく頑張って得意科目にしてしまおう!ということです。
理系の方だと少し変わるかもしれませんが、特に文系を考えている方は、1日でも早く英語を真剣に取り組みましょう。
受験勉強をしていて、「英語をしっかりやっておけばよかったな」と思うことがたくさんありました。

理由は3つあります。

1つ目は、受験科目での配点基準が英語が他教科よりも引き上げられている確率が高い点です。
そのため、英語が不得意だということは致命傷です。英語でのミスが他の教科では穴を埋めにくいということになるからです。

2つ目は、短期間で完成するものでは無いという点です。
確実な解法を自分の中にしっかりと身につけなければ、長文や発展的な読解での得点は難しくなります。
大学受験の英語はどこも長文などがメインなので、付け焼刃の知識では合格点には届きません(社会科目などが付け焼刃で対応できるわけでは無いですよ!)。
理由のひとつ目で挙げた通り、英語は配点基準が高いことが多くあるので、それもまた、英語が苦手ではネックになると言えます。

3つ目に、大学に入っても、就職に際しても、会社に入っても英語は絶対に必要なスキルだからです。
受験のために勉強をするような感覚にとらわれがちですが必ず今勉強して得た知識は、将来の自分に返ってきます。自分への投資だと思って、頑張りましょう!

 

そんなみなさんにお知らせです!
10月30日(日)には無料のセンター試験形式での全国高校生統一模試が、
11月13日(日)には、あの人気講師安河内先生による公開授業を行います!!

自分の実力を知り、楽しく英語の実力を伸ばすチャンスです!
ご参加こころよりお待ちしています。