2016年を振り返って・・・ | 東進ハイスクール町田校|東京都

ブログ

2016年 12月 28日 2016年を振り返って・・・

 

こんにちは。町田校担任助手の渡邉美咲です。
ついに28日…今年も残すところあとわずかとなりました。みなさん、今年の一年はどうでしたでしょうか。

渡邉の2016年は、
今までの人生の中で最も充実した年だったともいえます。
今年は私にとって初めての大学生活だったということもあり、本当にあっという間でした。去年のセンター試験の日が昨日のことのようです。

まず、人生で一番緊張した受験が終わり、新しい生活、初めてのバイト、新しい人間関係、サークル、自分でもいろんなことに挑戦した、一年でした。

受験生の皆さんも、今は受験の直前期を迎え、その先の大学生活のことなんて想像もできないかもしれませんが、ここから本当にあっという間に受験が終わり、大学生になり、そして大学1年生が終わってしまいます笑

私が、この一年で学んだことは、

大学生活ではタイムマネジメントをうまくすることがかなり重要、

ということです。

大学生になると勉強やレポートなどやらなくてはならないこと以外に、やりたいことがたくさんでてきます。高校と違って自分が自由に使える時間が増え、自由度が増すからです。サークルに打ち込んだり、将来に向けて新たなことにチャレンジしたり、やりたい勉強したり、いろんなことに挑戦したくなります。その時、やりたいことばかりやっても、やらなきゃいけないことがおろそかになり自分の首を絞めたり、逆にやらなきやいかないことばかりに気を取られて自分のやりたいことが全くできないなんてことにもなりかねません。

だから、バランスよくやらなきゃいけないことも、やりたいことも行うためのタイムマネジメントが非常に大切なのです。

受験勉強をするときも、効率よく時間を使うことを考えますよね?自分ができない部分を優先に、かつ得意科目、過去問全てうまく回せるようにタイムマネジメントするはずです。その能力は大学生活にも活きてきます。

タイムマネジメント能力、みなさんもぜひ鍛えておいてください。

さてみなさんも今年を振り返ってみましょう。
あまり勉強できなかった年だったなーとふと思った皆さん!
2017年1月14日・15日にセンター試験同日体験受験が無料で実施されます。
新年、まずは挑戦してみるところから始めてみませんか??お申し込みはこちら!!