大学受験で学んだこと 雅史ver.【東進HS町田校】 | 東進ハイスクール町田校|東京都

2018年 2月 3日 大学受験で学んだこと 雅史ver.【東進HS町田校】

上智大学理工学部 機能創造理工学科 の高橋雅史です!

 

 

電気電子工学を専攻しています。

自分は来年はいよいよ大学3年生です。

この前シラバスをめくってみました。

 

 

 

それには、

 

モーターを駆動させる事に対して、電源から得た電力をどう適する形に変換し制御しながら使いやすくするか?

というものが目立ちました!

 

 

 

まさに自分が将来やりたいと思っていた「電車や電気自動車の開発」に直結することばかり。

今から、4月の授業が本当に楽しみです!

 

 

 

大学は義務教育ではありません。

大学はもともとは「学びたい人たち」が、「学びたい事」を「学びに行く場」です。

 

是非、自分たちが4年間もしくは6年間学びたいと思う事を見つけて、それが学べる大学・学部を目指して欲しいと思います!

 

 

 

 

 

昨日までのブログはもう見ましたか?

ためになることがいっぱいです!

 

大学受験に対する価値観が絶対変わるはず!

 

読んでない人は、遡ってみてもほしいのですが

まず昨日の賢先生の記事も読んでみてください!

 

今日も、今週のテーマである「大学受験を通して学んだこと」を紹介したいと思います!

 

スキル


やるべきことを明確に:To Doリスト

例えば…模試を受けたあとを想像してみて下さい

 

 

「あぁ…点数取れなかったな…」

「よっしゃ!何割!」

 

 

こんなこと「だけ」を気にしていませんか?

 

 

 

もちろん、そういう事もある程度は良いかもしれませんが…

 

 

もし、それだけで終わらせていたなら、良くて「経験値が少しアップした」だけです。

 

 

 

経験値がアップすればまだ良いのですが、実際のところ、(僕の経験から言うと、)それだけでは残念ながら「セーブもせずに電源を切る」くらい何も残りません。

 

 

 

そうではなくて、本番で「意図的に」点数を取るための工夫を1年間もしくはそれ以上続けたらどうなるか考えてみてください。

 

 

 

次回模試を受ける時、悪かったところを根本から改善するためにはどう行動したら良いのか考えるのとができたら…

 

 

 

あわよくば良かったところを分析して、悪かったところに応用できたりしたら…

 

 

 

それを1年間、続けたら「圧倒的な成長」をすることができると思いませんか?

 

 

 

想像で良いです。考えてみてください。

 

 

それができた人とできなかった人たちとの差、どれくらいありそうですか?

 

 

ハート

大学受験をはじめとした高校生活で身についたこと…

 

 

もう一つは、「貪欲に努力する根性」です!

 

 

 

残念ながら僕は何かを始める時、「不器用」でしかないようです。

(人生21年目に突入して段々と分かってきました。)

 

 

 

 

しかしそれでも、憧れて入った大学で今、学びたいことをしっかりと学べています!

 

 

 

なぜなら、「東進という環境に出会うことができたから」です!

 

 

 

東進に入る前の僕は「(なんとなく)頑張りたいな、頑張らなきゃな…」と思いつつも、なかなか思う通りにいかないタイプでした。

 

 

 

しかし、東進という恵まれた環境に出会い、正しい努力の方法を知って以来、いままでがウソだったかのように「努力が好き」になりました!

(その時に見つけた「正しい努力の方法」の1つが、先の「スキル」編で紹介したやつです)

 

 

 

「自分がどうやったら納得がいく努力ができるようになるか?」

こんな事を考えながら今も努力を続けています!


 

 

よく、「勉強は頑張ったら報われる!才能ではない!」と言われますね。

 

 

 

たしかに、全部が全部、思い通りに行くかというと、そうでは無いこともあります。

 

 

しかし、一所懸命に正しい方法で熱心に頑張ればある程度は確実に上手くいきます

 

 

 

なぜなら、僕が証明です!

 

 

 

高校の定期テストで下から10位以内に平気で入るような僕が、難関大学と言われる大学で学問を学んでいるのは、この最高の環境で努力できたからです!

 

 

他の予備校を選んでいたら、絶対「今の大学生活」を手にすることはなかったと思っています。

 

 

 

東進生の皆さん、今の環境を最大限有効にして!

一緒に頑張っていきましょう!

 

 

 

「高校に入ってから今まで、手応えのある努力がなかなかできてないかも…」という皆さん!

 

 

 

皆さんもきっと町田校に足を運べば、今までとは違う高校生活が送れるようになるかもしれません。

 

 

 

町田校に足を運ぶことこそが、現状を打開し未来を変える有効な策だと思います!

 

東進を体験せずに受験生になるのは、ほんとうに勿体無いです。

 

 

 

町田校のスタッフは、皆さんが町田校を卒業するとき、「本当に努力ができた!」と言ってくれることを目指して環境を整えています。

 

東進ハイスクール町田校では新年度特別招待講習を行っています。

 

町田校に足を運ぶチャンスです!!

 

 

 

是非一度、校舎に足を運んでみてください!

皆さんに会える日をお待ちしています!!