大学・学科紹介~日本女子大学~【東進ハイスクール町田校】 | 東進ハイスクール町田校|東京都

2018年 5月 14日 大学・学科紹介~日本女子大学~【東進ハイスクール町田校】

こんにちは!
東進ハイスクール町田校の野中です。
私は日本女子大学理学部数物科学科に通っています。
今日はその、私が通っている日本女子大学、理学部について紹介したいと思います!!
 

1.日本で最初の女子大学

2015年のNHKの連続テレビ小説「あさが来た」でも取り上げられたので知っている人も多いかもしれませんが、日本女子大学は1901年に日本で最初に創立された女子大学です。
今となっては女子も男子も同じように勉強できるのが当たり前ですが、約100年前まで女子に教育は必要ないと言われていました。
今こうして大学に通えるのは当時の多くの人の努力があってこそのことです。
そういうことを忘れずに日々勉強に励みたいですね。
キャンパスは目白と西生田にあり、人間社会学部が西生田キャンパス、それ以外の学部が目白キャンパスです。 

2.理学部がある私立の女子大学

日本女子大学には家政学部、文学部、人間社会学部、理学部の4つの学部があります。
その中でも私が通っている理学部は、私立の女子大学ではとても珍しいです。
理系は男子が多いイメージですが、女子率100%の中で学ぶことができるので、男子が多いのは苦手というリケジョのみなさんにはとてもオススメです!
理学部の中には数物科学科と物質生命科学科があり、私は冒頭にも書いた通り数物科学科です。
この学科について少し紹介すると、主に数学、物理、情報の勉強をしています。
3年生になったときにこの3つの分野でコースが分かれます。
1年生の頃は3分野の基礎をまんべんなく学び、2年生では3年生で希望のコースに行くために必要なことを学んでいきます。
私は4月から情報コースに進みました!
情報系の授業を中心に学んでいます! 

3.高校生向け情報

日本女子大学の次のオープンキャンパスは6月17日(日)に目白キャンパスで、7月22日(日)に西生田キャンパスで行われます。
また、まだ先ではありますが10月21日22日の土日には目白キャンパスで学園祭が行われます。
少しでも興味のある人は、予定を空けておくことをおすすめします!
ぜひ一度、足を運んでみてください!
 
 
東進ハイスクール町田校では現在、部活生特別招待講習のお申し込みを受け付けています。
今まで部活動など何かを精一杯頑張ってきた高校3年生の皆さんを対象に、1講座無料で受けていただけます!
みなさんのお申し込み、お待ちしております!