夏まで生活の習慣化しましょう!【東進HS町田校】 | 東進ハイスクール町田校|東京都

ブログ

2018年 6月 10日 夏まで生活の習慣化しましょう!【東進HS町田校】

みなさんこんにちは!

東進ハイスクール町田校、担任助手4年の梶原雄大です。

早稲田大学法学部に通っています。

今日は昨日に引き続き、6月にやるべきことをお伝えします。

 

昨日の結貴先生のブログに書いてありました、

「東進タイムズ6月号 受験生の習慣度チェック」

はみなさん実施しましたか?

必ず優先順位をつけて効率よく学習できるように、スケジュールを立てると言うことに関しても「習慣化」をきちんと行なっていきましょう!

そして、今回は?

勉強とは間接的に関わって来る、

「生活の習慣化」についてお話ししたいと思います。

 

生活?

と思うかもしれませんが、勉強する上で生活習慣は切っても切れない関係です。

ぜひ、早期に生活習慣をバッチリ固めて受験の天王山と言われる夏休みに備えましょう!!

①生活のリズムは心の乱れ??自分を律しよう!

みなさん、中学・高校生ほど規則正しく生活できる6年間はありません!

大学生や社会人になると、朝早い予定や夜遅い予定も増えてきて不規則になっていきます。

生活習慣が整っていないと生活習慣病等さまざまな問題が起こってきます・・・。

ぜひ、大学生や社会人になってもなるべく規則正しい生活を送れるように(意識できるように)、受験生から規則正しい生活観を根付かせていきましょう。

 

~生活習慣チェック~

□ 決まった時間に起床就寝している

□ 睡眠時間は6-8時間確保している

□ 食事は朝昼晩3食とっている

□ 「朝」というゴールデンタイムを活用している

 

今日は上の4点について簡単に話していきたいと思っています。チェックしてみていかがでしたか?(全てにチェック入れられるよう頑張りましょう!)

(1)決まった時間に起床就寝

これは「生活の基礎基本」でしょう。

毎日同じリズムで生活するということは、様々な事が「習慣化」しやすくなります。

工場をイメージしてください。

毎日同じ時間に仕事を始め、同じ時間に仕事を終える。

作るものは同じ。

日々の生活(ルーティン)も同じですね!?

体調にもよりますが、体の稼働開始時間と稼働停止時間は、毎日同じの方が「毎日同じ生活」が送れるというのは、容易に理解できると思います!

自分の身体も工場だと思って、起床・就寝時刻はかっちり決めていきましょう!

○睡眠時間のモデルケース

24:00ー6:00

23:00ー5:00

22:00ー4:00

いずれも6時間睡眠のケースです。

①最低6時間は睡眠をとりましょう。

②そして、日付が変わる前に寝ましょう。

なぜか?

一つは単純に睡眠をとらないと、健康を害するのみならず、その翌日の生活クオリティにも支障が出るからです。

徹夜した事がある人はわかりますよね?

徹夜後の生活クオリティが爆発的な低下することを….

そして、就寝を6時間かつ日付が変わる前から摂ってほしいもう一つのりゆうが、朝のゴールデンタイムをかっちり活用してほしいからです!!

(2)朝のゴールデンタイムを活用しよう

よく、起床後の時間は

「SNSを見よう」とか「ニュースを見よう」

と考えると思います。

しかし、ほとんどの人は完全に目覚めてからの2時間が最も生産的で最も認知能力が高まるとされています。(デューク大学 ダン・アリエリー教授より)

 

なので、

日々のMost Important Thing(MIT)を朝の起床後2時間にやる事が推奨されています。

驚きですね!!

我々はかなり「夜」や「遅い時間」にまで重いタスクを残しがちですが、、、

見落としがちな「起床後の2時間」に大躍進の秘訣がどうやらあるようです!

もう時間は戻ってきません。

ぜひ、朝学習を定着させられるよう、各自工夫をして睡眠時間の策定から始めましょう。

(余談ですが、)起床後の2時間は是非重い勉強(過去問や、力を入れてる問題集)にしっかり取り組みましょう。

最も効率的で良い勉強ができるかと思います!

もちろん、朝以外の時間も大切(一分一秒無駄にしない!)ですが、今まであまり意識していなかった?起床後の時間を有効活用できれば、よりみなさんの生活は豊かにできると思います!

(3)三食食べる!

頭に糖分を巡らせましょう!

三食食べるのが、生活リズムや健康にいいのは「自明」であると思うのですが、徹底して三食きちんと摂っていきましょう。

 

さて、長々と話してまいりましたが、一番大事なのは

睡眠をよくとり、起床後2時間のゴールデンタイムを有効に使うこと

です!

8月は「夏休み音読会」を6:30-校舎で行います!!

夏休み、ガツンと頑張りたい人は今から生活習慣を見直し、最大効率で勉強できるよう頑張りましょう!

さて、ただ今東進では

全国統一高校生テスト

部活生招待講習

のお知らせをさせていただいております。

是非一度東進にお越しいただき、一緒に夢を叶えませんか?

みなさんにお会いできることを楽しみにしています!