3月 | 2018 | 東進ハイスクール町田校|東京都

ブログ 2018年03月の記事一覧

2018年 3月 30日 目標を立てる【東進HS町田校】

 

こんにちは!

3年の宮崎です。

 

気付けば3月も残り2日ですね!

3月が終了するということは今年度が終了して

4月から新年度がスタートするということです。

 

進級して先輩になる人

新しい環境で生活をスタートさせる人

 

さまざまいると思いますが

どの人もワクワクドキドキしますね☆

 

私は最近、研究室配属がありました。

2月の猛勉強のおかげで

希望の研究室に配属になりました☆

この4月から熱移動について研究します!

スマホなどの小型デバイスに発生する熱を外部に移動させるための装置の性能評価について

実際に模擬装置を作って実験を行います。

 

新年度が始まるにあったって

『1年間の目標立て』

をしましょう!

 

1年経ってこの1年が充実したものになるように

最初に目標を立ててそれを達成できるように生活していきましょう。

 

目標を立てる時は

長期・中期・短期の3段階で目標を立てます。

 

長期→1年や半年のスパン

中期→半年から3か月のスパン

短期→最短1週間や1か月のスパン

 

長期目標を達成するために中期目標を立て

中期目標を達成するために短期目標を立てる。

 

普段は目の前に迫ってくる短期目標達成のために行動していき

1か月後や3か月後には中期目標を達成している。

そうして1年後には長期目標を達成している。

 

そうやって目の前のことに必死に取り組むことで

充実した1年を送ることが出来るんじゃないでしょうか。

 

そうした年間の目標を立てられるのも新年度が始まるこの時期だけです。

 

4月になる前に目標を立ててしっかりと1年を過ごせるように準備をしましょう!

 

 

さて町田校では個人面談を実施中です。

大学受験をするに当たってなにをしたらいいかわからない

勉強始めたいけど長続きしない・・・

 

など勉強に関する悩みを持っている人

志望校をどうしたらいいかわからないなど

受験に関するお悩みを持っている人は

一度町田校に来てみてください!

みなさんの来校をお待ちしています。

 

気になった方は↓のバナーから!

 

 

 

2018年 3月 29日 これまでの自己採点【東進HS町田校】

 

みなさんこんにちは!東進ハイスクール町田校の野中です。日本女子大学理学部に通っています。

もう桜も咲いてすっかり春ですね!

私はこの春から大学3年生になります。もう大学生活も半分終わってしまったのかと思うと今まで以上に11日を大切にしていかなければなあとつくづく感じます。

 

さて、みなさん、どんな春休みを過ごしていますか?

春休み最初に立てた計画通り、目標通り、理想通りの春休みを過ごせていますか?

私が考える「春休みにやるべきこと」は、以前のブログで紹介した通り“分析”です。

苦手な分野についての分析、自分のことについての分析、などを行うことで新しい自分になりましょう!ということを書きました。まだ読んでいない人はぜひ読んでみてください!

他にも、人それぞれ春休みにやろうと思っていたことや、片付けるべきことは違うと思いますが、ここで一度、これまでの春休みを振り返ってみましょう。

今までの春休みの過ごし方、自己採点で何点ですか?

 

10075点のあなた!

かなり自分の理想通りの生活を送れているようですね!!

この調子で残りの春休みを充実したものにしていきましょう!

さらにその先の1学期も今までとは違う自分で頑張れそうですね!!

 

7550点のあなた!

頑張ってはいるけれどまだ今のままの自分では満足できていないようですね。

まだ時間はあります!あきらめないで昨日より今日、今日より明日、と日々向上していきましょう!

 

5025点のあなた!

イマイチですね、、、

このままいくと春休みが終わったときに満足できる充実した春休みだったとは言えないかもしれません。

前半で何が悪かったのか、もっと何をすべきなのか考えて、心を入れ替えてスタートしなおしましょう。

 

250点のあなた!

このままだとかなりまずいです!!

1学期が始まったときに後悔してしまいます!!

一刻も早く改善策を考えましょう。

もう一度この春にやりたいことなどを整理して、優先順位をつけて1つずつこなしていきましょう!

 

いかがでしたか?

このままじゃだめだなと感じたあなた!

今からでも遅くはありません!残りの春休みで挽回していきましょう!!

そして、春のスタートダッシュをばっちり切りましょう!!

 

それではここでお知らせです。

現在町田校では、体験授業を受付中です。

東進って映像授業らしいけどどんな感じなのかな?などと思っている人!

一度校舎まで足を運んでみてください!

皆さんのお越しをお待ちしています♪

 

 

 

 

 

2018年 3月 28日 受かる人と受からない人の差【東進HS町田校】

こんにちは!担任助手4年の高橋賢です。
私は先日東京工業大学理学部を卒業し、この春から同学の大学院へと進学します。
進学先は東京工業大学情報理工学院数理・計算科学系数理・計算科学コース…とっても長いですね笑

東工大は卒業生の門出と新入生の入学を祝うかのように満開の桜に包まれています。

今日は4年間担任助手をして数百人という生徒の合否を見届けた私が「受かる人と受からない人の差」について、さらには「受かる人になる方法」についてお話ししたいと思います。

「受かる人」と「受からない人」の意味

本編に入る前に、ここで言葉の定義をしておきます。

受かる人とは、自分の勉強に明確な目標と目的を持ち、第一志望に合格した人のことです。つまり、「ガムシャラにやったら受かっちゃった人」ではありません。

受からなかった人とは、受かる人と同じ事を同じ量だけやっているはずなのに第一志望校に落ちてしまった人のことです。つまり「全力で努力していない人」ではありません。まだまだ努力する余地のある方は、他の担任助手の記事が非常に参考になりますのでご覧下さい。

そして、語弊を恐れずに言えば

たまたま受かる人は居ても、たまたま落ちる人は居ない。

という事を覚えておいて下さい。予備校らしくない言い方かもしれませんが、事実です。
同じような事を同じだけやり、それでも小さな個人差で逆転合格を果たす人と、そうでない人がいます。
大事なのは、落ちるからには落ちる理由があるという事です。

あなたは、試験本番の問題次第で、「たまたま」に賭けて、その当落線上の綱渡りをしますか?

あなたの受験まで、1年弱(ないしそれ以上)あります。
今から「逆転合格に賭ける」などと自分の可能性を下げずに、ぶっちぎりで合格するくらいの志を持って下さい。
必要なのは、その志と、それを達成する方法です。

今日のこのブログで、その1つをアドバイスします。

受かる人と受からない人の差

計画力・自己解決能力・吸収力

受かる人はこの3つが高いです。

計画するということは、自分がやるべき事を明確に把握し、優先順位をつけて取り組むことです。受験勉強という時間が限られている中では、時間内に目標達成をしようという意識が生まれます。したがって、漠然と勉強するのではなく強い目的意識を持つようになります。
「これさえやれば良い」ではなく「〇〇の△×を強化するために何時迄にこれをやろう」と常に意識できるようにしましょう。

自己解決とは、分からない問題に対して自分だけでどう解決するかです。
ここで言う「自分だけ」とは、自分の知識だけと言う意味ではなく、何が足りないかを把握し、それを取り入れて、分かるようにすると言うプロセスを自分一人で考え、実行できることです。
平たく言ってしまえば、
「解けない問題の質問をすぐしない人」
かつ
「自分の勉強法に自信のある人」
の方が学力が高くなる傾向にあります。

なぜかと言うと、分からない問題の質問をしたところで、その問題が分かるようにはなりますが、自己解決能力が無ければ似たような問題や分野で再度躓くことになります。自己解決することで、周辺分野の知識や演習もおさらいでき、長期的に見れば圧倒的に学力が向上します。
また、自分の勉強法に自信がない人は今の勉強を辞めるべきです。自信があるのとないのとでは吸収率が全く違います。
自信の持てる勉強を見つける旅に出ましょう。

そして大事なのは、吸収力です。最初は勉強法も分からず不安だらけ。人に聞くしかない場合もあるでしょう。
しかしそこからが勝負です。10聞いて10学びそこで終わりではなく、その10を元手として自己解決能力を養い、20にも30にも育てましょう。
最初はどんなに自信なさげで学力が低かった子でも、吸収率が良いおかげで合格した生徒を何人も見ています。

それでは、今見てくれているあなたが受かる人になる方法を少しだけ教えます。

絶対に受かる人を想像しよう

まず、自分の中で絶対に受かる人を想像してみて下さい。

大学や将来に向け高い志を持ち、
日々の勉強を怠らず、
模試ではいつも高得点を取り、
常に自信に溢れている。

そんな人なら、どんな大学でもいけるような気がしませんか?
まずは、自分がこの人物像を目指す固い意志を持ちましょう。目指すだけなら、リスクはありません。どうせやるなら、それくらいの気概を持ちましょう。

高い志を持つ素晴らしさについては、昨日梶原先生が伝えてくれました。必見です。

ポジティブ思考、自信の持ち方については前回の私の記事に記載しているのでご覧下さい。

さて、今日は勉強面についてお話したいと思います。

演習の量と復習の質

大前提として、受験勉強の真髄は演習です。教科書を見てるだけでは合格しません。
そして、演習それ自体は量が命です。
演習量を確保し、基礎基本を徹底する事で徐々にレベルの高い勉強へとシフトしていきましょう。

しかし、ただ演習をこなしても意味はありません。
演習を質の高いものにする方法は、復習です。
ここが、ガムシャラにやる人と受かる人の差になります。

あなたは復習をどう進めていますか?
分からなかった所を見る?もう一回解き直す?

実はあなたが思う以上に復習、そして演習には意識的に取り組むべき事があります。

次回予告

そろそろブログも長くなってきたので、演習法&復習法については次回の私の記事で紹介します。

私は国公立理系の生徒を主に担当していますが、この方法を教えた結果、苦手だった数学を克服し第一志望校に合格した生徒もいます。

「えーこっからが聞きたかったのに!」という方、もう少しだけ待っていてくださいね。
でも、今日このブログを見ただけでもあなたは見る前より変わっていると思いますよ。

そして次回の記事を見れば、きっとあなたの勉強法と、自信が、変わると思います。

気になる人は、是非毎日ブログをチェックしてくださいね!笑

 

東進ハイスクール町田校では、いつでも体験授業を受け付けています。
最初の一歩を踏み出すために、環境を変えてみませんか?
私たちはそのサポートを全力でします。
是非足を運んでみてください!
お申込は下のバナーからお願いします。

 

 

2018年 3月 27日 志の重要性【東進HS町田校】

 

こんにちは!
担任助手3年の梶原です。
早稲田大学法学部に通っています。

 

最近は本当に暖かくなってきて、春を感じますね。
(数日前は極寒でしたが、、、、)

 

出会いの季節でもあり、別れの季節でもあります。
一昨日、私の大学のゼミナールの先輩方が卒業されていきました。
又、この三月をもって、担任助手の大先輩である畑岡先生も卒業されます。

 

今まで深く関わってきた方々とのお別れは非常に悲しいです。。。

様々な出会いと別れに感謝をしながら、

また新しい年度を頑張って過ごしていきたいと思います!!!

 

昨日の内山先生のブログ、素晴らしかったですね!!!!

内山先生の町田校の好きなところ、伝わったでしょうかね?!

 

僕も、本題に入る前に、

町田校の好きな点、一点あげさせていただきたいと思います!!!

 

それは,,,,,,,?

 

元気な挨拶!元気な受付!です!

 

ぜひ、町田校にお越しの際は、元気な受付を体感していただければと思います!

 

では、、、本題に入りたいと思います。
今日は志のお話です!

 

さて、突然ですが、
皆さんは、大学受験のその先を考えることができていますか?

 

”〇〇大学を第一志望にする!”
”〇〇大学にいきたい!”
”やはり、偏差値の良い大学にいかないと!”

という話はよく耳にします。

 

しかし、その先のことを語る高校生とはあまり出会ったことがありません。
(語ったら「変」という印象を相手に与えるという固定観念があったりもするのではないでしょうか?)

 

合格は
『志を強く持っている』『努力し、学習を積んだ』

学生が勝ち取ります。
(今年の合格した生徒を見ていても、明確な志望がある生徒が多く合格しているように感じます。)

 

『努力し、学習を積んだ』という部分は、多くの受験生が獲得できる要素です。
自分は、差がつく部分としては『志』の部分だと感じています。

 

では、かくいう私はどうだったのか?
自分の経験談からお話しさせていただきます。
今考えると、自分は所謂「チャレンジ校」に果敢に挑んできたのだと感じます。

 

一期生で、非常に倍率も高かった神奈川県立の中高一貫校の合格を勝ち取った小学生時代も、当時の模試成績は合格圏外でした。
また、現在通っている早稲田大学の模試判定も『合格圏外』のランクしかとったことはありませんでした。

 

そんな自分がなぜ合格できたのか。
それは、中学受験・大学受験どちらも

『入学後の自分の姿を鮮明にイメージしていた』

からだ、と考えています。

 

中学受験のときは、入学できたらその学校の一期生になれるということもあり、当時自分が没頭していた「ボウリング部」を創部し、英語の授業等で活躍しながら頭の良い仲間と和気藹々と中高生活を送るというイメージを頭の中でしていました。そして、それが実現するよう強く祈ったりもしていました。(結局吹奏楽部に入部しました。)


また、早稲田大学受験の際は、入学できたら法律と英語学習を中心に学業をし、サークルは、中高で辞めてしまったボウリングを再開して、大手の会社に就職するというイメージを頭で思い描いていました。(結局は吹奏楽を継続してやっています。現在は就職活動真っ只中。イメージ通りとなるか?乞うご期待ですね。。。。)

 

その通りになったかと言われると「NO」と答えなければいけない部分が多々あります。


しかし、夢と現実は異なっていても大丈夫だと思います。

何より大切なのは、

将来の自分をしっかりイメージすること、大学受験のその先の自分の姿を明確にイメージすることです。

 

自分の大学生活、将来の生活を語ることができるようになるまで考え、その姿・目標を胸に受験勉強や試験に臨む、といった姿勢がかなり大切だと思います。
なんといったて、大学受験は長い人生の中間地点なのだから。

 

鮮明にイメージできればできるほど、合格可能性は広がっていくと思います。

 

イメージを志に変えていきましょう!

 

 

本日が新年度特別招待講習の締め切りになります!!!
町田校で残りの春休み期間、勉強を頑張ってみませんか?

 

ご興味・ご関心がある方はぜひ、お問い合わせの上お越しください!!!

 

お申し込みは下のバナーから!
皆さんにお会いできるのを楽しみにしています。

 

 

 

2018年 3月 26日 私の好きな町田校🌸🌸【東進HS町田校】

こんにちは!
駒澤大学GMS学部、春から4年生の内山です!

みなさん春休みいかがお過ごしでしょうか?

私は最近暖かくなってきて春が感じられるのでうれしいです!

去年のこの時期はイギリスに留学していて見られなかったので
今年はお花見がしたくてうずうずしています!!🌸

そしてこの春休みが終わればみなさん新しい学年になりますね。
新しい学校、新しいクラス、友達、先生…たくさんの新しいことに出会えるので
ワクワクしている人も緊張している人もいるのではないかと思います。

 

事前に少しでも知っている情報があれば、
そんなワクワク感を高めたり、緊張をとくことができますよね♪

と、いうことで今日は勉強の話からは少し離れ、


皆さんが町田校に初めてくるときにワクワクするように


町田校の良い所ベスト3をご紹介でします!!
(これは4年間町田校にいた私の独断と偏見で決めています)(笑)

 

東進ハイスクールの授業やコンテンツは良い内容なのは間違いないので、
今回は町田校舎にフォーカスしました♪

 

3位は…
いつでも登校できる!

 

町田校は8:30~21:45まで開いていて
365日お休みなしで運営しています!!


朝から校舎が開いているので1日中勉強できますし、
部活などで忙しい人も、自分の時間に合わせて授業が受けられます。

私もチアリーディング部で忙しい学生時代だったので、
部活後19時から英単語の学習がPCでできる高速基礎マスターをして、
20時から受講をしていました♪

自分のペースでどんどん進められるのが良い所!!

 

2位は…
ランキングなどの掲示物でやる気アップ!

町田校には様々な掲示物があります
受講の数・登校日数・在校時間・高速基礎マスターのトレーニング数などのランキングが
グループと個人ごとにわかれて貼ってあり、

仲間と一緒に上位を目指したり、

ライバル意識をもってもっと頑張れたりします!

その他にもイベント紹介や受験に役立つ情報がたくさん掲示されています♪

 

そして

栄えある第1位は…

温かい先生・仲間がいること!

 

私が生徒時代に東進ハイスクールに入学した大きな理由は
自分がこの校舎なら努力し続けられると思ったからです。

 

町田校には、自分が怠けないようにモチベートしてくれたり、
大学の話や、夢の相談などもたくさん聞いてくれたり、
頑張ったことにすぐ気づいて褒めてくれる先生がたくさんいました!

 

信頼できる担当の先生と、

同じグループで切磋琢磨できる仲間がいて
入学してから頑張り続けられました!!

そして卒業したときに
町田校は自分の居場所だなと思えました♪

 

私も含め、町田校のスタッフは全員この校舎の卒業生です。
みなさんと同じ、苦手科目や部活との両立に悩みながら、
志望校に合格していま楽しい大学生活を送っています!

みなさんにも後悔なく受験をしてほしいので
全力でサポートします!

 

町田校のことを知らなかった方も、受験勉強のスタートがまだ切れていない方も、
これで町田校のことを知ってもらえたので
緊張や不安なく来てもらえると思います!

むしろ思い切り期待して来てください!楽しみに待っています♪

 

これを読んで少し町田校が気になってくれた方!!
(逆にそんないいところばっかりじゃないだろ!と思った方も)

 

今、無料の招待講習を実施していて、

町田校の生徒が体験できます!


授業だけでなく、話の中ででてきた高速基礎マスターも
無料で受けることができます!

期限が迫ってきているので
ぜひ!迷っているなら、来てください♪

詳しくはこちら★★