2018年 7月 15日 

こんにちは!
東進ハイスクール町田校の林です。
私は今、東京工業大学経営工学系に通っています。

ところでみなさん、経営工学とはどんな学問かご存知でしょうか?
大学によっては、経営システムなどという名前のときもありますが、主に、会社や工場内に存在する問題について解決の方法を考え、効率化することを目標にした学問です。
経営や経済についても学ぶため、理系の中の文系といわれることもあります。

ところが、理系の中の文系といわれて、じゃあ理系要素は少ないのかなと甘く見ていると大変です。
なぜなら、理系の中の文系といえど、学ぶことの中にはいたるところに数学が絡み、数学ができることが前提な上での学問が多いからです。
このように、他人から聞いた情報で自分の想像していることと、実際に大学で勉強することが違ってくるケースはかなり多です。

しかし残念ながら、大学での勉強は、実際に授業を受けてみなければわからないことが多いですよね!
そんな時におススメなのは先週を通してご紹介してきたオープンキャンパスです!
オープンキャンパスでは実際にその大学、学部で勉強している内容を軽く教えてもらえる模擬授業のようなイベントもあります。
そのような機会はめったにないですよね!
志望校に迷ってる、学部選びに迷っている方はもちろんのこと
既に志望校が決まっている方も、本当に自分が学びたいことが学べるのかという確認をするという意味を込めてオープンキャンパスに行くということをおススメします!

さて、そんなオープンキャンパスですが、この夏休みのタイミングに多くの大学が開催しています。
直近では青山学院大学や首都大学東京などで行われています。
せっかく行きたいオープンキャンパスがあったのに、受けたい模擬授業があったのに、
調べた時にはもう終わっていたなんてことがあったら残念ですよね!

そうならないためにも自分の行きたい大学のオープンキャンパスについては、このブログを見た後、すぐに調べてみてくださいね!!
中には模擬授業に予約が必要な場合もあります。
後悔のないようにするために必要なのは入念な準備です。
是非、いろいろな大学のオープンキャンパスに行ってみて下さい!

さて、ここで私の通う東京工業大学のオープンキャンパスについてご紹介します。
8/10(金)東京工業大学大岡山キャンパスにて、開催されます。
各学部の先生、大学院生による模擬授業はもちろん
今年度から変わる大学入試の説明会や、現役東工大生による受験相談ブースもあります。
是非いらしてくださいね!

 

さて、東進ハイスクールでは現在、夏期特別招待講習を行っています。

720()までのお申し込みで高校3年生1講座高校210年生3講座まで受講することができます!!

皆さん気軽にお申込みください!