大学生活で頑張ったこと☆【東進ハイスクール町田校】 | 東進ハイスクール町田校|東京都

2019年 11月 10日 大学生活で頑張ったこと☆【東進ハイスクール町田校】

 

みなさんこんにちは!
東進ハイスクール町田校の野中です。
日本女子大学理学部数物科学科に通っています。
もうすっかり冬ですね、、、
朝晩はかなり寒くなるようになってきました。
みなさん体調を崩さないように手洗いうがいを習慣化しましょう!
先日私はインフルエンザの予防接種をしました。
受験生はもちろん、1,2年生の皆さんも早めに打つようにしてくださいね。

さて、今日は「私が大学生で頑張ったこと」について書いていこうと思います。
私が大学生になってから頑張っていることは勉強や研究などと色々ありますが、今回はサークル活動について紹介します!
みなさんは大学生のサークル活動と聞いてどんなイメージを思い浮かべますか?
私は早稲田大学との公式インカレの天文サークルに所属しています。
全員で200人規模のサークルで、50年以上の歴史があります!
活動内容としては主に、天体観測をしたりプラネタリウムを自分たちで作ったりと観測からものづくりまで、幅広く楽しんでいます!

そんなサークル活動で私が頑張っていたことは、日本女子代表という役職です。

先にも書いた通り、私が所属するサークルはインカレサークルです。
インカレサークルとは、様々な大学の学生が一緒に活動をするサークルのことです。
私はその中で、日本女子大をまとめる役職についていました。

具体的な仕事内容としては、合宿などの活動を行う際に大学に申請を行ったり、日本女子大生をまとめたりすることです。

高校の頃の部活動と違い、学部学科が違う人はもちろん、大学の違う人との意思疎通が必要となります。大変なことも多々ありましたが、メンバーをまとめる仕事はとてもやりがいのあるものでした。

大学のサークルの雰囲気は、サークルによって本当に様々です。
大学の壁もなく、種類も豊富です。
自分の“やりたいこと”をできるのがサークルの良いとことだと思います。
自分の志望校のサークルや部活動を調べてみて大学生活のイメージを膨らませてみてはいかがでしょうか?


学園祭シーズンの今、学園祭に行くと様々なサークルが出し物をしています。
私のサークルも、プラネタリウムの上映をしていました。
そういった場面を通じて雰囲気を感じるのも良いと思いますよ!

現在町田校では、無料で東進の授業を体験できる「1日体験」を実施中です。
東進の授業を体験するのはもちろん、大学生活の話を聞いてイメージを膨らませるとても良い機会だと思います。
町田校の担任助手もそれぞれ様々なサークルに所属しています。是非話を聞いてみてください!
みなさんのお申込みお待ちしております♪