2025年 6月 27日 2025年 6月 27日 受験生時代の夏休みの1日について【東進HS町田校/緒方彩恵】
お申し込みはこちらから!
【公式】2025年 夏期特別招待講習|高校生対象|大学受験の予備校・塾 東進
こんにちは!
町田校担任助手1年の
緒方彩恵です!
現在、
慶應義塾大学経済学部経済学科
に通っています!
今回のブログのテーマは
「受験生の夏休みの 1日」
ということで、
1日の勉強内容について
お話ししていきたいと思います!
受験生のみなさんは、
これから
「受験の天王山」
とも言われる夏を迎えると思います!
受験生の皆さんの参考に少しでもなれば嬉しいです!
5:30
身支度をしながら日本史の一問一答や英語リスニングを聴いていました。
朝ごはんはしっかり食べていました。
7:00
電車での移動時間は英単語帳を開いて頭を働かせるようにしていました。
英単語は基本的に移動時間などのスキマ時間で覚えていました。
7:30
朝勉強会
英単語・熟語・文法・長文 など様々な英語の問題を解いていました。
朝勉強会に毎日参加することで、毎日朝早く起きて勉強する習慣ができるのでおすすめです!
私は早起きがずっと苦手でしたが、朝勉強会のおかげで克服できました!!
8:00〜9:00
朝勉強会で解いた問題の復習をしていました。
英熟語が苦手だったので、特に朝勉強会で間違えた熟語をブラッシュアップしていました。
9:00〜14:00
だいたい毎日英語の受講を1コマ、英語以外の受講を1コマやっていました。
14:00~14:30
日本史の教科書や古文単語帳などを読みながらお昼ご飯を食べていました。
14:30〜21:00
共通テストや私大の過去問を解いたり、復習をしたりしていました。
夏の時点では私大の過去問は全然解けなかったので、
過去問を演習している時間の5倍から10倍の時間を、復習やできなかった問題の範囲の確認に充てていました。
21:00〜21:30
帰りの電車でも基本的に英単語帳を見ていました。
21:30~22:30
朝と同じく、日本史の一問一答やリスニングなどを聴きながらご飯を食べたりお風呂に入ったりしていました。
7時間睡眠は確保したかったので、22:30には寝るようにしていました。
かなり大まかな内容でしたが、少しでも皆さんのお役に立てれば嬉しいです!
ここには書いていませんが、適度に仮眠をとったり息抜きをしたりもしていました。
夏休みは一日中勉強が毎日続いて精神的にもきついですが、
ルーティーンを作って慣れることや友達・担任助手と会話すること、たまに息抜きをすることなど
色々工夫して頑張りましょう!
一日だけすごく頑張るのではなく、
継続できる範囲の頑張りを毎日続けることが大切です🌸
私は夏休み頑張れたことが自信につながってその後も勉強を継続できたので、
今あまり頑張れていない、、、
という人も夏がラストチャンスだと思って本気で頑張りましょう!
次回のブログもお楽しみに!
——————————————————————————
現在、東進ハイスクール町田校では
各種模試、
などの各種申込を、
随時、受け付けております!!
この夏、苦手を克服したい方や本気で勉強を始めたい方は
以下のバナーをタップ!
↓ ↓ ↓