新学年の切り替え【東進HS町田校】 | 東進ハイスクール 町田校 大学受験の予備校・塾|東京都

2022年 4月 2日 新学年の切り替え【東進HS町田校】

 

 

 

こんにちは

東進ハイスクール町田校1年担任助手齋藤晴風です。

現在法政大学スポーツ健康学部に通っています。

 

桜の開花日が発表され某所で桜が開花し始め東京では28日には満開を迎えました。

街中が桜色に染まり空気が澄んでて春らしい気候になってきました。

あっという間の3月でした、、

 

1年間の総括として少し振り返ろうと思います。

ちょうど1年前、私は受験を終え町田校担任助手として働き始めました。

受験がひと段落つき、春から大学生になるもの、もう1年受験生として頑張るものがいるかと思いますが、

東進ハイスクール町田校の生徒は本当によく頑張ってくれました。

 

1年間生徒指導に携わり受験生を支える立場として受験を迎えました。

受験が終わった担当生徒に感謝されたときは、感慨深いものがありました。

私自身、あまり受験生の担当生徒はいませんでしたが、ひとりひとりと真剣に向き合い

生徒時代には体験できなかったような貴重な経験をさせてもらった1年になりました。

 

そして4月からは進級し2年生になります。春は出会いと別れ、新しいことに挑戦する機会です。

皆さんも春から新しいことに挑戦してみてはどうですか?

 

さて、前置きが長くなりましたが勉強の話に移りたいと思います。

今回のテーマは『新学年としての切り替え』です。

皆さんは、春休みは有意義に過ごせていますでしょうか??

春休みに入り学習習慣が怠慢になってしまっている人いませんか??

 

春休みは学校が休業期間に入り、日々の学習スタイルが崩れるかと思いますが、

かといって勉強をしなくてもいい期間ではありません。

学校や部活で忙しく自分の自由に使える時間がなく春休みは遊ぶしかないっしょ!

と考える気持ちはわかりますが勉強との両立をうまく図りましょう。

新学期の先取り学習をしてみたり、有意義な学習時間を過ごしてほしいかなと思います。

 

 

新高校3年生へ

遂に受験生になりましたね!おせっかいかもしれませんが、受験生としての自覚は持っていますでしょうか

自分の限界を決めることなく真摯に受験に向き合った人が合格を掴み取ります。

ここからは自分との闘いです。

東進生はまずは勝利の方程式に合わせ4月末に受講を修了させましょう!

そのためには、合格設計図での年間計画、更に週間予定シートで週間計画を緻密に設定し予定を可視化しましょう。

自分の今やるべきことを常に把握し自己分析を繰り返しましょう

何かあれば相談しに来てください!

 

新高校2年生、高校1年生

まだまだ受験は先のことだと思っていませんか??

受験生として、担任助手としての経験論を言わせてもらうと本当に受験はあっという間に来ます。

そして受験を終えた誰しもが、早期に受験に着手しておけばよかったと言います。

早期に受験を見据えて学習をすることで周囲の学生との差を付けられるだけではなく、自分の可能性を広げることが出来ます。

この春休みが自分の勉強スタイルを確立するいい機会だと思うので頑張ってください!応援してます!!

 

現在

東進ハイスクールでは

1日体験の申し込みを受け付けています!

この機会に東進の一流講師の授業を

無料で体験してみませんか?

少しでも興味がある人は、下のバナーをクリック!!

↓      ↓      ↓