2026年 1月 21日 受験期の1日について!【東進HS町田校/吉田悠馬】
新年度特別招待講習
のお申し込みはこちらから!
—————————————–
こんにちは!
町田校担任助手1年の吉田悠馬です!
現在東京理科大学理学部第一部物理学科に通っています。
今回は受験直前期の1日の過ごし方についてお話しします!
まず第一に大切なことは早寝早起きです!
受験本番は朝早くから受けなければなりません。
一般的に頭を動かすためには起きてから3時間が目安だと言いますよね。
つまり早起きが大切だということです。
もちろん寝不足はNGなので必然的にきちんと早寝もしなきゃいけないことになります。
直前でいっぱい勉強して詰め込みたい!って思うかもしれませんが早いうちから
本番の時間を意識して学習することでパフォーマンスが良くなります。
私自身、夜遅くまで詰め込んだ寝不足の数学の定期テストは頭が回らずこけてしまいました。
そうならないように直前期こそ睡眠時間を十分に確保しましょう。
ギリギリで詰め込まなくても今まで積み上げてきた努力量が本番必ず期待に応えてくれます。
私が受けた大学は試験時間が非常に長かったので集中力を保つ練習をしていました。
3時間で数学や物理、化学のうち1科目をずっと解き続けるというサイクルをしていました。
これを直前期は1日中やるという日々を続けることで本番では集中力を切らさず
ベストコンディションで挑むことができました。
みなさんの受ける大学も共通テストより長い試験時間だと思います。
その長さに疲れることなく100%でやり切る力を本番までにつけておきましょう。
直前期の1日の過ごし方ということで話してきましたが
私の場合、上記のことくらいで、すごく何か工夫してってことは特にしていませんでした。
直前になって新しいことを始めるのではなく
いつも通りのことをやり続けた方がいいかもしれません。
あとはみなさん自身の心のコンパスに従って懸命に頑張ってください!
次回は1月23日
緒方先生による更新です!
お楽しみに!!!
——————————————————————————
現在、東進ハイスクール町田校では
などの各種申込を、
随時、受け付けております!!
この冬、苦手を克服したい方や本気で勉強を始めたい方は
以下のバナーをタップ!
↓ ↓ ↓










